配信の負担を軽減し早く送れる!!シナリオメールも可能!!

配信スピードを気にする必要がない

ビジネスを行うとき、メールでのアプローチを使うかもしれません。既に顧客になっている相手であれば個別に対応しますが、潜在顧客に対しては同じよう内容で色々なお知らせなどを送信します。事前にメールの内容を作成して、後は送信先を指定して送るだけです。件数が少なければそれほど配信時間を気にする必要はありません。すぐに配信完了できます。しかし件数が多くなると時間がかかります。自分のパソコンに負担がかかったり、メールサーバなどに負担がかかると他の作業にも影響します。メール配信サービスを利用すると、業者からメールの配信をしてもらえます。予め送りたい内容と送り先を決めておけば、業者のシステムを利用して配信してくれます。自社の負担を減らせます。

シナリオによる自動メールを依頼

顧客に興味を持ってもらおうとメールを使った案内をするときがあります。この時、いきなり本題のメールを送ってもなかなか反応を示してもらえない時があります。事前に簡単なメールを送信して前置きを作っておき、いざ本題のメールを送れば反応が多くなる可能性がります。シナリオ型のメールの使い方になります。メール配信サービスを利用すると、シナリオ型の自動メールが利用できます。事前にシナリオごとにメールを用意しておき、それをいつ配信してもらうかを伝えます。後はシナリオ通りに配信してもらえます。こちらの思惑通りに反応してくれれば成功します。業者によっては、シナリオ配信のアドバイスなどをしてくれるところもあります。

メール配信を行う際はパソコンの専用のソフトを用いることをお勧めします。大人数に送るので自動化した方が便利です。